母子手帳をもらいに行きました。

閲覧ありがとうございます。今日もつわりと格闘中のまぁごです。

日に日につわりは酷くなる一方ですが、ずっとくたびれてもいられません。冷えで痛むお腹をカイロで慰めながら子どもたちと徒歩30分の保健センターに母子手帳を貰いに行きました。数年前までは近くの市役所で貰えたんですけどね・・・。
これで母子手帳3冊目です。今持っている母子手帳ケースもパンパンになってしまったのでこれもぼちぼち新調しなくては。ミシンに頑張ってもらうかなぁ・・・。

さて、母子手帳ケースはまた後日なんとかするとして、母子手帳には一緒にたくさんおまけが付いてきます。もらう度に若干内容が違う気がします。もちろん、自治体によっても違うと思いますが、今回はこんな感じ。

下に簡単に貰ったもののリストも書いておきます。正式名称で書いてない(例:母子健康手帳→母子手帳)ですがなんとなく伝わりますように。

貰ったものリスト母子手帳・妊婦健診受診券・乳児健診受診券・父子手帳(個人情報先に書いちゃったもんで載せてません。ごめんなさい!)
母子手帳副読本・赤ちゃんの耳の聴こえについて・お薬手帳(企業広告入り)・マタニティ~離乳食レシピ・マタニティサポート小冊子(環境づくりや授乳・沐浴などの基本情報の載った小冊子)2種類
ベルメゾンのカタログ&2000円分のクーポン
歯の健康ブック・歯ブラシ・歯磨き粉・フッ素コーティング剤・メリーズ新生児サイズのおむつ3枚・スキナベーブ(沐浴剤)1回分
企業のサンプル&抽選プレゼント情報・妊娠電話相談連絡先情報
マタニティマーク(キーホルダー2個・カーステッカー1枚)

大体こんな感じです。細かな企業の広告とかは除外してます。
母子手帳の副読本(ちょっと分厚い横長の冊子。母子衛生研究会が発行しているもの)は勉強になることも書いてあるし、母子相談やプレママ教室の情報もあるので貰ったなら初産のママさんは一度目を通しておくと良いかも。

マタニティマークが使い切れないほどたくさん・・・娘の時や息子の時に使わなかったものも取り置かれてるので無意味にたくさん持ってます・・・。マタニティマークのシールとか専業主婦で車も運転しない私はどこに張ればいいんだろう。スマホ?笑
歯磨き粉とか歯ブラシはありがたいんだけどね。(娘の時は母子手帳貰った時だったか出産した時の退院祝いセットだかに男性用のひげそりが入ってたなあ。赤ちゃんの柔らかいお肌を守ろう!って感じで・・・。)今回はフッ素コーティング剤も入ってたよ!ありがたい。ほんとに、歯は大事にしないといけません。私は子ども生むたびに歯が欠けたりなんなりして悪くなっていってます。笑

とりあえずこれでしばらくは落ち着いて過ごせる・・・。母子手帳や妊娠初期のこと、ちょいちょい書いてますので良ければそちらの記事も見てみて下さいね。

母子手帳についての基本情報はこちらのページにも書いてます(*˘︶˘*).。.:*♡

病院で妊娠と妊娠継続が確定したら、母子手帳を貰いに行かなければいけません。ママと赤ちゃんの健康を記録するだけではなく、子どもの成長の軌跡やママの頑張りを残すツールでもある母子手帳。今回はそんな母子手帳についてお伝えします。
参考にどうぞ☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)

閲覧ありがとうございました。良ければシェアで応援して下さい!

フォローで最新記事をお届けします。

ブログランキング

ポチッと応援宜しくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)